自分の車のフレーム意外に歪んでる?

意外と歪んでいる?自分の車

車のフレーム歪みは自分には関係ないと思うかもしれませんが、

意外と自分の車のフレームが歪んでいる場合もあるかもしれません。

追突や衝突だけでなくフレームが歪む場合もあり、

場合によっては高額になったり、車を買い替えなければいけないこともあるでしょう。

今回は車のフレーム歪みについて、対応や車のフレーム歪みの原因、

修理方法、修理費用、修理期間についてご紹介します。

車のフレームとは
軽くフレームについてご紹介すると、車の骨格となり、

エンジンや足回りの部品などが取り付けられるものになります。

車のフレーム歪みの異常サインは?
車のフレーム歪みの異常サインはどこか破損したり、

不具合があるのとは気づきづらいです。
まだ、ドアが閉まらないなどであればわかりやすいですが、

主にハンドル操作や凹凸の激しい道で不安定さが増すなどになります。

具体的にはまっすぐ運転しているつもりでも僅かに曲がったり、

ハンドル操作が思うようにできないことが異常サインになります。

その他タイヤの摩耗量が均等でないなどもあります。

車のフレームが歪んでいたら
車が衝突や事故などで少ない損傷であれば、修理の検討ができます。
しかし、大きく破損していたり、

フレームが歪み修復が不可能であれば廃車となってしまいます。

車のフレームが歪んでおり修理ができそうなら修理を依頼します。
車が歪んでいるのにそのまま走行したりすると、

人間で言えば骨折しているまま運動するのと同じなためいつ破損するか非常に危険な状態です。

近くのスーパーへの買い物が大丈夫でも段差が多かったり、

高速走行をする場合に不具合を生じる可能性もあり大きな事故につながる可能性もあるため、

車のフレームが歪んでいるとわかったら走行せずに修理の依頼をしましょう。

もちろん、見た目で車のフレームが歪んでいるのかわからない場合もありますが、

ドアがキッチリ閉まらないなど異常サインがありますのでその際は直ちに走行せずに修理の依頼をしましょう。

また、別に車のフレームが歪んでも問題ないと思っても

車検の際にフレームの状態が検査対象になるため、

車検に通らなければ走行が不能になる可能性があります。

フレームが歪む原因
原因としては色々考えられます。
側溝にタイヤがはまった、縁石にフレームが当たった、

タイヤが縁石に強く当たったというだけでもフレームが歪む場合があります。

人間でも、すごい衝撃を受けても骨折しないことがあっても、

大した衝撃でなくても当たりどころが悪くて骨折になることがあります。

そのように大した衝撃でなくてもフレームが歪むことがあるのです。

これらは特に車のフレームがモノコック構造の場合の話です。

しかし、ラダーフレーム構造のクロカン(クロスカントリー車)

であれば車重が重くなり燃費が下がりやすいですが、外部からの刺激に影響されにくいです。

そのため、岩の上や道路が悪い所でも走行に支障をきたしません。

なぜなら、ハシゴのようなフレームとボディとを組み合わせて組み合わせています。
そのため、フレームとボディがそれぞれ一定の耐久性を備えています。

また、すでに歪んでいる車がさらに歪んだり、他の部分が歪んでしまうことがあります。

車のフレーム歪みの修理方法
外観で判別出来ないことも多く、整備経験がある人、作業環境や専門知識を持たないと適切な修理ができません。
そのような知識や修理できる環境が整っていないと逆にフレームを歪めることになりうります。
そのため、もしフレームの歪みが謳われる場合は専門業者に相談することをおすすめします。

そこで一般的な車のフレーム修理は板金加工ができる業者への依頼です。

車の骨格ともいえるフレームは、他の部品とは異なり、交換できないため、

歪んでしまえば本来の形に近づける修理方法になります。
フレームを交換することもできません。
そのため、修理前と比べれば乗り心地は良いかもしれませんが

元には戻らない可能性もあります。

また、車のフレーム歪みの修理をした場合

中古車市場では大幅に値引きされてしまうため査定額が下がります。

あまりにも価格が下がる場合は中古車として売るよりも

廃車買取業者に金属資源やパーツとして買い取ってもらう方が良い場合もあります。

車のフレーム歪みの修理費用
車のタイプやモデル、フレームの状態によって修理費用は変動します。

車のフレーム歪みの修理費用は10万円~100万円の価格帯です。
車のフレーム歪みが軽度な場合でも10万円はすると考えたほうが良いです。
そのほか、部品が少ないモデルや歪みの度合いがひどい場合は100万円程度かかる場合もあります。

運転できないほどのフレームの歪みであれば中古車を買った方が安いということもあります。

自動車保険に加入していれば保険を適用することができますが、

金額や等級も考えて判断する必要があります。

また、修理期間が長くなれば代車が必要でそれらの費用も必要です。

車のフレーム歪みの修理期間
修理費用と同じように場合によって期間が変わります。
早くても5日後で、長いと数週間かかります。
修理の内容が複雑で大掛かりであればあるほど修理期間が長くなります。

まとめ
時代と共に車のフレームの耐久性が強くなっているかもしれませんが、

些細な動作でもフレームを歪めてしまう原因になります。

そんな些細な事が原因の車のフレーム修理だとしても

高額だとどうしても愛車であれば手放したくないはずです。
保険についてやお金についていくら手放したくない愛車でも考慮しないと厳しい金額にもなりうります。

もちろん、愛車だとしてもあまり執着しないのであれば車の買い替えの検討も必要です。

また、車のフレームの修理と言っても1回ではなく

複数回ある可能性もあるため入念に検討することが必要です。

もし、車のフレーム歪みの修理をしないまま売却をする場合は

中古買取のプロや一括買取サイトに相談したり、見積もりを出してもらったりするのがおすすめです。

特に車のフレーム歪みを特化とした買取店であればより高く売れる可能性もあります。

修理をしようか悩んでいる場合は

信頼できる車のメーカーに特化していたり、

修理の経験が豊富な業者に相談してみるのもおすすめです。

お問い合わせ

  • 電話番号: 045-544-8112
  • お問い合わせ